Tag Archives: タキタロウ村

写真 2014-02-01 11 25 21

雪に囲まれた大鳥でできること~大鳥タキタロウ村の【雪まつり】で、食べて遊んで語らって~

例年にないほど、今年の大鳥は雪が少ない。

 

1月下旬頃から、暖かい日が続き、雨が降り、思った以上に雪がたまらない日々が続いていました。

開催が危ぶまれるほどのことではありませんが、毎年冬祭りの開催を下支えしてきた地元の人たちからしてみれば少し調子が狂うような様子。

 

そんな中、2月2日にタキタロウ村主催の雪まつりが開催されました。

 

朝10時に開会。

写真 2014-02-02 10 11 46

タキタロウ村、村長の挨拶。

写真 2014-02-02 10 11 52

開会式が終わると、子供達は一斉に外に飛び出していきました♪

写真 2014-02-01 11 25 21

素敵な雪の看板♪

 

写真 2014-02-02 10 28 07

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かんじき体験♪

「こんなの履かない方が歩けるよ!」かんじきを履くのをめんどくさそうにしていた子たちも、歩き回っていると、すっかり慣れた様子でしたね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪の滑り台。

ソリやゴムボートに乗って飽きずに何回も滑ってくれました。

 

小高い丘のような雪の滑り台でも、滑り始めると大人も子供もニヤけてしまう。

モービル

写真 2014-02-02 13 59 17

スノーモービル体験。

こんな乗り物に乗れるのも大鳥でのイベントならでは。

写真 2014-02-02 12 07 07

お昼はちらし寿司、鴨汁、舞茸の煮付け、甘酒。

すべて地元の人の手作り。

みんなで食べると、大鳥の人が普段食べている食事は、普通に食べれるものではないんだなぁ~ということを感じます。

写真 2014-02-02 10 05 41

焼き栗のおやつも…

網で焼くというのも、風情があっていいですね。

 

 

午後も引き続き雪遊び。

写真 2014-02-02 13 59 06

かまくらをほってみたり、雪だるまを作ったり、鬼ごっこをしてみたり。

 

服をビショビショにしながら沢山走って沢山転んでいました。

柔らかい雪の上で転んでも痛くないので、みんなケロっとしています。

 

 

冷たくて、柔らかくて、集めると固められる雪。

ただそれが大鳥に一杯あるだけなのに、色んな遊び方、楽しみ方を子供達から教わったような気がします。

 

沢山の知識を身に付け、言葉や理屈でモノゴトを考える大人になってしまったからこそ、世の中を知らない素直で真っ白な子供達にしか見えないものがあるかもしれません。

雪と戯れている子供の姿をみて、そんなことを思わせてくれました。

大鳥でしかできない30のこと

DSC_2971

1.山の食材を使った創作料理を堪能する 民宿青嵐舎にて食べられます。健康志向の若い女性に人気。要予約。   2.山の食材を使った定番の大鳥料理を味わう 釣り・山登りの宿に。リピーター8割以上。大鳥の味といえば旅 … read more

【イベント】大鳥産そば粉100%使用!『新そば祭り in 大鳥』 のご案内

IMG_7467

山形県民に愛され続けている食と言えば、ラーメン。 どの国道を走っても、どの食堂に入っても、ラーメンの文字を見ない時はありません…   そしてもう一つ。 山形県民に昔から親しまれているのが『そば』。   … read more