OLYMPUS DIGITAL CAMERA

雪国の楽しみ~大鳥サロンin自然の家が開催されました~

「大鳥の冬は長いし、日差しが刺さなくて暗い…」

 

「除雪・雪掘りが大変だなや…」

 

何かとマイナスイメージな前評判がありながらも、お互いに顔を合わせると水を得た魚のように元気になります。

それを証明してくれたのが、地域づくり協議会が主催としてやってきたお茶飲みサロン。

 

2013年度は12月・1月・2月と3回開催してきましたが、お茶飲みは勿論、ゲームや納豆作りを通じて回数を重ねる事に参加者が増え、笑顔を見せることが増えていった。

 

そして、今年度最後のサロンは、社会福祉協議会主催で行われました。

 

朝から蕎麦打ち体験です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そば粉をこねくり回しまています

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真 2014-03-13 10 32 02

大鳥在住の蕎麦打ちのプロから学んでいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

細く、均一に切るのがなかなか難しいですが、うーん。さすが大鳥婦人…

 

写真 2014-03-13 11 02 13

綺麗に切られています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなで打ったそば。

写真 2014-03-13 11 25 26

デデーンと大きな鍋で打ち立てのそばを茹でます。

 

写真 2014-03-13 11 27 18

写真 2014-03-13 11 27 25

ゆでたそばは冷たい水でしっかりと締めます。

写真 2014-03-13 11 44 36

美味しそうに盛りつけされていますね♪

 

写真 2014-03-13 11 44 26

ざるそば・暖かいお蕎麦・かき揚げのそばづくしな昼食会♪

 

写真 2014-03-13 12 00 03

打ち立てのお蕎麦はやっぱり美味しいです♪

 

 

そして午後からはビーンボーリング。

ビーンボーリングというと馴染みのない言葉かもしれませんが、ボウリングの小さいバージョンのようなモノで、室内でもそんなにスペースを取らずに気軽に楽しめるれっきとしたスポーツです。

 

昼ご飯のあと、休む間もなくビーンボーリングが開幕。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これが噂のビーンボウリング…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

4チームにわかれて合計点数を競います。

写真 2014-03-13 13 06 29

チャーシュー

写真 2014-03-13 13 09 18

メーン!!!

 

写真 2014-03-13 13 06 55

動きが早すぎてカメラでは追えません…。笑

 

 

写真 2014-03-13 13 20 04

黄色チームが優勝♪

 

写真 2014-03-13 13 14 08

賞品を貰うとニヤニヤが止まりませんね♪笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真 2014-03-13 13 15 48

写真 2014-03-13 13 14 36

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

余った景品の争奪戦。じゃんけん大会~♪

写真 2014-03-13 13 21 33

最後は記念写真♪

 

振り返って色々写真を見てみると、みんな楽しそうに取り組んでいでホッコリします♪

 

 

年金をもらえる年齢になっても、春になれば山菜を取りに行くし、田んぼも畑もやる。

収入がないから仕事をしないといけないのではなくて、やりたいからやっている。

体の衰えに合わせてできることは減るかもしれないが、楽しむことは忘れていません。

 

冬だって同じ。

サロンを開けばお茶だけでみんな楽しそうに遊んでいるし、雪下ろしや除雪をやったらみんなで一杯♪なんてこともチラホラ…

 

肩に力が入っていないというか、自然体で生きている大鳥の人たちが、時折羨ましくも思えます。

 

社会福祉協議会のみなさま、今回は、蕎麦打ちからボーリングまで色々と準備していただいて本当にりがとうございました。

楽しかったです。

また来年もよろしくお願いします!

 大鳥daysの購読はFacebookページが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です