PC210321

初めて大鳥でお茶飲みサロンを開催!その結果…

本格的に雪が降り始める12月下旬…

降り始めの雪は湿気混じりで重たく、玄関前の除雪をするのも一苦労。

 

除雪は日課の一つのようなものですが、山に入ることも、農作物を育てることができず、大鳥にとって冬は長く厳しい季節。

一昔前は、炭俵を編んだり、藁細工を作ったり、手芸品・工芸品を作ることが冬の仕事だったそうです。

 

外出するのも危険で億劫なことから高齢者は家に引き籠もりがちになり、誰かとお喋りすることも少なくなってしまっています。

 

厳しい冬の中でも少しでも楽しみを持てるようにと、大鳥地域づくり協議会の事業で冬季限定のお茶飲みサロンを開催しました。

写真 2013-12-21 14 27 45

みなでワイワイしております♪

PC210321

ビンゴ大会♪

写真 2013-12-21 15 41 06

全ての玉を出し切るまでビンゴを続けました…笑

 

写真 2013-12-21 15 56 31

中に何が入っているのか… 当てるのは中々難しいみたいですね。

 

お茶飲みサロン自体を開催するのが初めてだったので、正直なところ「5人集まれば良い方かな」という主催者側の思惑でしたが、予想を上回り10名以上の方が参加して頂きました。

 

所々で、『こういうのも楽しいね♪』という声を聞くことができ、また『次回はこんなことしたいねぇ』という話で盛り上がりました。

そのお話を聞けただけでも十分意義のある時間を過ごせたのかなと思います。

PC210336

みんなで記念写真♪

サロンのような集まって話をしたり、新しく何か取り組んだりする中で、少しづつ少しづつ、地域に住んでいる自身と誇りを取り戻してくれたらいいな…

 

こんなことを言うと「自身と誇り、失ってないわ!もっとできるわ!」なんて激が飛んできそうですが、その怒りが出るほどのパワーが地域の人からもっと沢山出てくればいい。

そんな力が地域を維持・発展させていく力に変わっていくんじゃないかなと思います。

 

「初めての試みにしては上出来かな!」とは思いながらも、地域づくり協議会を初め、みんなで取り組めたからこその一つの結果だと思います。

ありがとうございました~!

 

 

次回は1月中旬の予定。

今から楽しみです^^/

 大鳥daysの購読はFacebookページが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です