DSC_3692

つるおか大産業祭りにクリとクルミで大鳥が出店!でも、一番活躍したのは木の実ではなく展示品のキノコ?!

本日、鶴岡市の小真木運動公園にてつるおか大産業まつりに大鳥地域づくり協議会で出店してきました!

 

※本日山栗をご購入頂きました方々には、ご連絡事項がありますので、巻末の文だけでも構いませんので確認して下さい。お願いします!

 

先週から地元の人にもご協力頂きながら準備してきた甲斐がありました!

 

CIMG0837

秋一色の大鳥ブース♪

期待していたKing of キノコのなめこさん達…

今年はまだ殆ど顔を見せてくれず、マイタケさんも既に時期が終わってしまっていて、クルミ・クリと少しの山菜の塩漬けだけの出品。

 

味は美味しくない訳がない!のですが、正直なところ、クルミ・クリだけでは興味持たれないだろうなぁ~と思い、頑張って販売促進方法を考えました。

それでは、販売促進の為に色々な仕掛けをしてみたその全貌を公開いたします♪

 

クリのイガイガを商品の周りに装飾

CIMG0850

『秋の感じを出す演出として、いいかな♪』って感じで飾っていましたが、意外や意外、イガイガだけを持って帰るおばあちゃんや子供達がいらっしゃいました!

勿論、プレゼントですが、喜んでくれたみたいで嬉しかったです♪

 

「朝5時に起きて、サルやクマと競争しながら採った山栗です!」という張り紙…

CIMG0845

サルやクマと競争しながら!というフレーズが意外にヒットしていたみたいで…

※勿論これは事実ですよ。サルやクマには遭遇しておりませんが…

 

新しいクリキャラクターの『くりすけ』を作成し、商品の中にこのカードを一枚ずつしのばせておきました。

DSC_3692くりすけ 山栗

Facebook上での前評判では、知人から「くりすけカワイイ♪」とコメントを頂いていたので、「若い女性の方に興味を持ってもらえるかな?」と思っていました。

 

が、いざ出品してみるとくりすけに対する反応はゼロ…

「遊び心なのでそれ良いかな♪」と勝手に思っておきます…笑

 

販売促進部門MVPがこの、マスタケ選手

CIMG0843

元々はディスプレイを予定していませんでした。

本日大鳥を出発する前に地元の方が朝仕事で採ってきた天然マスタケを「売りもんじゃないけど、展示で持って行け!」と言われて授かったものです。

 

内心、「荷物が増えたなぁ~」と思っていたのですが、飾ってみれば思わぬ大活躍!!!

大きさや珍しさでかなりインパクトがあったみたいで、沢山の方々にご興味を持って頂きました!

 

興味を持って頂くやいなや、

 

協力隊「何て言うキノコだと思いますか?」

 

お客さん「マイタケ?サルノコシカケ?」

 

協力隊「凄くいい線いっていますね!!!実は、マスタケというキノコで、ピンク色した魚のマスに色合いに似ていることからマスタケと言われているそうです!勿論、普通に食べられるキノコです。」

 

お客さん「へぇ~♪」×100くらい…笑

 

そんな感じで栗の販売とは関係無く、マスタケをキッカケにお話に沢山の花を咲かせることが出来ました♪

 

よくよく話していると、「大鳥に昔は良く行ったもんです」とか、「大鳥の山菜は太くて美味しいんだやなぁ~」とお声を掛けて頂くことがあり、お話しているだけで嬉しくなります。

大鳥をご存じでいらっしゃる方々が、大鳥に対してどんなイメージを持ってらっしゃるかを知ることができ、凄く新鮮で貴重な一日目でした。

本当にありがとうございました!!!

 

マスタケを授けてくれた地元の方にも本当に感謝!

また、大鳥のHP、Facebookをいつも見て頂いている方にお会いすることが出来ました。

普段はネット上で一方的に伝えているだけになってしまっているのですが、こういった場でお話することができ、本当に有難いです。

 

こんな形で少しずつ少しずつ、大鳥・鶴岡に馴染んでいけたらなって想います。

 

とはいえ、反省が全く無いわけではありません。

「クルミを割っていて欲しかった」「クリを蒸して割るのが手間かかる」などのお声を頂きました。

若い方々の反応をあまり得られることが出来なかったというのもあります…

 

対応できる範囲、出来ない範囲というのはどうしても出てきてしまいますが、反省点として活かせるものを次回に取り入れていきたいです。

 

 

さてさて、明日はお祭り二日目。

天気は雨模様なようですが、足元悪い中お越しいただける方々が、少しでも大鳥の秋を感じて貰えれば嬉しく思います♪

且つ、ゆっくりお喋りできれば幸いです。

明日も宜しくお願い致します!

 

本日『大鳥の山栗』ご購入頂きました皆様へ

天然の山栗でありますので、実が小さいですが甘く美味しい栗です。

事前の処理として、水に一日つけた後、乾燥させておりますが、無燻蒸の状態でありますので虫食いの栗が混ざってしまっている場合がございます。

虫食い・割れの山栗は事前の選別でハジくよう勤めてはおりますが、やむを得ず入ってしまっている可能性がございますので、ご理解頂けると幸いです。

 

また、ご購入頂いた山栗が虫食いだらけの場合、本ホームページのお問い合わせフォームからご連絡下さい。

ご返金若しくは交換をさせて頂きます。

 

皆様が大鳥の山の幸を美味しく召し上がって頂けますように…

 

大鳥地域づくり協議会

 大鳥daysの購読はFacebookページが便利です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です